サイトへ戻る

プロボノ募集はじめました

IT・デザイナー・ライター・広報

· ブログ

社会的投資に興味はありますか?

スキルを活かして、社会的課題の解決に一緒に取り組みませんか?

▶募集中のポジションや要件に関する詳細は、こちらのページをご覧ください。

宇宙:こんにちは、広報担当の宇宙です!宇宙はそのまま≪うちゅう≫と読みますよ。これから広報としてリープにまつわるあれこれを発信していきますね。

リープではプロボノの募集をはじめました。

特徴はどこからでも好きなだけ参加できるということ。

リープのMTGはネット会議が基本です。世界中に散らばるメンバーとオンラインでコミュニケーションを取りながら財団の運営に取り組んでいます。

私たちの在り方を支えているのは「ホラクラシー」と呼ばれる組織運営のシステム(詳しくはまたブログに書きます。または年次報告にも少し説明があります)。財団の目標の達成のために、各自が自由に取りたい役割を取り、やりたいプロジェクトを立案or参加します。

例えば私はドイツから、主に広報として参加しています。広報以外では、ホームページのアクセスデータをまとめるような作業をしたこともあります。

欧米では民間の財団によって社会的投資がつくられてきましたが、日本ではまだまだはじまったばかり。私たちは、この手法が日本中に広まり、社会的課題が解決されていくことを夢見ています。一緒に活動してみたい方は、ぜひご連絡ください。広報の宇宙でした!

宇宙:宇宙は、宇宙ちゃんと呼んでくれてもいいですよ。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK